ヒロの記録

主にブルガリア情報アップします!

はじまり。

本日ブログ開設。

 

このブログでは、私が数年前まで全く知らなかった国・ブルガリアについて書いていこう♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

ブルガリア🇧🇬といえば、ヨーグルトと琴欧洲と、子供の頃世界の首都を暗記した時にソフィアって名前かわいいなと思った記憶しかなかった国。。。|ω・`)

 

まさかブルガリア🇧🇬とお付き合いをしていくとはまったく思ってもみなかった私。(O_O)ฅニャ

 

そのブルガリア🇧🇬と、私🇯🇵を繋げたのは、私の思いつきの行動と、ブルガリア人パートナーだった。

 

そこで。これからはブルガリアに関すること‪(((o( ॑꒳ ॑ )o)))‬と、少し私の日常を( ˊᵕˋ ;)、綴っていこう思う。

 

今、思いつくブルガリアの魅力リストはこれ!↓

・バラで有名な国

・ヨーグルトは本当によく食べる

・近隣諸国のアクセス便利

・文化のミックスを味わえる

・パプリカ天国

・ホワイトチーズ天国

・そんなに大きな国じゃないので混んでない

・クールに見えて実は優しい人々

・伝統的な建物と衣装がかわいい

キリル文字がエキゾチック

・シンプルと古風な考え方

・街の雰囲気がノスタルジック

交通機関がシンプル

・ペット飼い放題、特に犬好き天国

・保存瓶料理が最高

などなど。

 

逆に、思いつく悪い点は…

・トイレにトイレットペーパー流せない

・お風呂とトイレに仕切りがない

・脱衣所がない

・街がちょっと廃れてる…

くらいかな。

 

リストの詳しいことはブログの中でどんどん書いていこうと思う(ง •̀ω•́)งヨッシャッ

 

ブルガリアは、最近旅番組や外国人応援番組などテレビで紹介されてきていて、人気なってきている感じはするが、まだまだ情報は少ない。

言葉を勉強しようと思っても、他のマイナーな国に比べてさえ、日ブ教材が少ないので、私はブルガリアで英ブ教材を買った。

 

私は福岡在住日本人だが、年に一度唯一ブルガリア文化を体験できるイベントが、福岡ブルガリアフェスティバルだ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

毎年9月に福岡県宗像市にあるグローバルアリーナという施設で約2週間開催されているイベントだ。その期間だけ、数少ないブルガリア人が福岡か九州の他県からやってくる。

 

外務省のサイトによると2018年6月時点での日本に住むブルガリア人は438人。長く九州に住むブルガリア人によると、知ってるだけで福岡には4人くらいしか住んでないらしい。ほとんどは関東や関西に住んでるのだろう。

 

そんなレアなブルガリアについて、もうおもっきり綴ろうじゃないか!(p`・ω・´q)

このブログでブルガリアに少しでも興味を持ってくれたり、面白く読んで貰えるとうれしい(*˘︶˘*).。.:*♡

 

はじまりはじまり〜(*ΦωΦ)ฅஐ♡🍀~ஐ☆*。