ヒロの記録

主にブルガリア情報アップします!

チョコレートくらべ🍫

日本のチョコレートとヨーロッパのチョコレートの比較🍫ε🍫)))彡

ヨーロッパのチョコレート美味しいけど、日本のチョコレートも美味しいなって最近思った話(/ω\*)

 

あ、ヨーロッパって広い言い方だけど、EU内で物流が良いため、私が言った数カ国のスーパーで同じ輸入品をたくさん見ました!

ヨーロッパの、スーパーで売ってあるチョコレートとか、日本のスーパーに置いてあるヨーロッパ輸入物のチョコレートって、どこか風味が違ってて独特の美味しさがある☆*。

中学生の時、スーパーに売られてたベルギーのチョコレートに一時期ハマってた(っ˘ڡ˘ς)

初めてヨーロッパに行った時、スーパーで豊富な種類のチョコレートが売られてて感動した。

甘くてミルキーなチョコや、ナッツ風味のもの、カカオのパーセンテージで細かくえらべるものや、マジパンが入ったものなど、美味しいチョコレート製品がスーパーにたくさん。わぁ天国だ(☆∀☆)って思いました。なんだろう、多分、あの独特な味は、ミルクのせいかな。

 

最近まで、日本のチョコレートは普通で、ヨーロッパのチョコレートが最高と思っていた私。

 

しかし、考え変わりました:(´◦ω◦`):

ブルガリア🇧🇬のロシアンショップ🇷🇺で買ったチョコレート。いつも通り、他のヨーロッパチョコレートと同じく独特な風味で美味しい。しかし、ちょっと物足りなさが。と言うのが、ミルク風味でしっかり甘くて独特な風味で美味しいけど、カカオの味が少ない。ミルクでガッチリ固められてる。(ロシアの製品が悪いわけではありません!ロシアの飛行機の中出されたアイスクリームは肌色で独特な風味でガチで美味かった!(・ω<)-☆)ヨーロッパでだいたいどこにでも売られてるMilkaっていうチョコレートは、柔らかくて、ミルクがたくさん、チョコレートっていうかミルク!!

 

そのあと、日本の市販のチョコレート食べると、お…!カカオの風味がちゃんとする!( °o°)

今まで平凡で普通だと思っていた日本のチョコレートさんたち…ごめんなさい_(。。)_…美味しいです!!⸜( ´ᐞ` )⸝☆

 

もちろん、ここでの話は、スーパーに売られてる市販チョコレートの話。

専門店のチョコレートはもちろんめちゃくちゃ美味しいです!

 

市販のも美味しいのたくさんあるんだよな…

 

あ、ちなみに。

日本の、きのこの山🍄とたけのこの里🎍、子どもの頃はだんぜん、たけのこ派でした…が!

ブルガリア人の彼のために、子供の時以来商品を買ってきて試し食いしたら…きのこ派になりました(。=`ω´=)ぇ?

子供のときは、たけのこの里のクッキーが美味しい、きのこは普通だと思ってたけど、今はたけのこのクッキーが甘く重く、きのこのクラッカー?がシンプルに美味しくて一緒に食べるチョコとよく合う!からです…

 

価値観って変わりますね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶